7月の聖餐式

 7月の聖餐式の準備をしました。今日もパンとカップは6個用意しました。
今日は月の第一主日にあたるので聖餐式を執り行います。先月から今日に至るまでにカップは12個追加で購入しました。…とはいえ、現時点では使う予定はまだないのですが。今の物よりも少し小さいカップです。

 それはそれとして、私たちの日々の歩みは、この日本という国の中で「今を生きている」わけですが、同時に私た一人ひとりは神の子として、神の国の民として日々生かされ、そして歩んでいることをもう一度心に刻み付けたいと思うのです。

 私たちは神と共に歩む者でありながら、いともたやすく、この世界の価値観に取り囲まれ、自己主張を繰り返し、自分の思いや自分の立場を「自由」の名のもとに主張をし始めることが無い訳ではありません。
 自分が思うとおりに生きる自由、自分がしたいようにする自由、それをあたりまえのことのように思ことが自然な世界の影響を知らず知らずのうちに受けていることがあります。

 しかし、神の国の自由は、それとは違う性質の自由だと思のです。
自由を自分のために用いるのではなく、共に生きるために、他者の益のために用いることを選べる自由なのではないでしょうか。
 今日の聖餐式が、イエス・キリストの十字架の意味を再確認する時となり、自分の生き方が神の国の生き方になることを願っています。